プラスワイズ公式Facebook

Blog プラスワイズ社長のブログ

2020年10月12日

社長をどんどん増やしたい!!

今日もTwitterのインプレッションとエンゲージメント数の高かった内容からブログ化。

内容な後輩の起業相談に乗って、私が起業を催促するものです。

 

私としては、一人でも多くの人に社長になってほしいと思っています。

今は空前の起業ブームで、起業に対するイベントも豊富ですし、

開業資金や運転資金の借入も10年前よりかなり容易です。

 

一般論はさておき、経営しているプラスワイズからもたくさんの社長を輩出したいと思っています。

(今は子会社が1社です)

これは持論ですが、今の世の中を考えた場合、

1点突破のビジネスモデルで数百、数千の社員を抱え、

一気に拡大していくというのは、どうもしっくりきません。

 

それよりも少数精鋭で機動力よくビジネスチャンスをとらえ、

1個1個の会社の売上は数百憶円とまではいかず小さくとも、

それらの集合体としてグループで戦っていくのが理想です。

 

競馬で言えば本命単勝一点買いより、小さく小さく複数張る

といったイメージです。(競馬はやりません)

 

企業防衛、戦略の他に「人」にもフォーカスできます。

優秀(野心的で人望厚く、ビジネスセンスがあり、情熱的)な人がいたら

ぜひとも社長をやるべきです。

上記のような優秀な人が何人かいて、1つの組織内でNo.2、3、4で一生を終えるなら、

絶対的にNo.1を味わうべきです。

 

偉そうな話ですが、社長(No.1)とそれ以下は圧倒的に責任が違います。

これは、それをやった人なら全員わかりますし、それをやったことのない人にはなんとも説明しずらいものです。

ですが、そんなものには臆さず、ぜひ社長というポジションを味わってほしい。

曲りなりにも私なんかが10年近く務まっているわけですから、同じ人間、やれないはずがありません。

また、社長でないと体験できない経験、成長機会も多数あります。

 

新社長を数多く輩出できれば、企業活性、地域活性という面で貢献度は高いと思っています。

ワクワクしますね。

 

 

ブログ記事一覧に戻る

Profile

株式会社プラスワイズ / 代表取締役

中川 勇太Yuta Nakagawa


株式会社プラスワイズ / 代表取締役 中川 勇太

1980年10月6日生まれ
新潟県三条市在中
既婚(子供3人)
好きな言葉:
やる、やらないで迷ったら、やる


2005年
法政大学大学院システム工学専攻修了
美容業界の商社へ入社。テレビ通販への営業、エステティックサロンの広告、サプリメントのEC事業などを担当する。
2010年
実家である株式会社中川商店へ入社。
2012年
インターネット通販を行う株式会社プラスワイズを設立し代表取締役に就任。
2016年
プラスワイズとして社屋を新築する。
page top