プラスワイズ公式Facebook

Blog プラスワイズ社長のブログ

2019年09月15日

経営者にタイムカードはありません。その代わり24時間がオンです。

タイムカードがある従業員の方にとって
タイムカードのない経営者は、自由で謎の存在かと思います。

「平日なのにウチの社長、またゴルフ行ってるよ。
こっちはクレーム対応でお客様にさんざん怒らてんのにさぁ・・」
とボヤく気持ちもわからなくもありません。

(わたしはゴルフはしない主義です)

でもそのゴルフ、大事なお客様の接待や取引銀行との関係づくり、
経営者ネットワークを広げるためかもしれません。

つまり何がいいたかと言うと、
経営者は24時間がオン(仕事)なのです。

この感覚は経営者にならないと、なかなか理解ができないのかもしれません。

もっと言えば、取引銀行に連帯保証である程度、借り入れのある経営者です。
(ベンチャーキャピタルから出資を受けている場合もそれにあたるのかな??
当社はVC出資は受けていないので、そこについては、わたしにはわかりません)

わたしの場合、創業当時は銀行に借り入れはありませんでした。
(プラスワイズの創業資金は父親に、個人として出してもらいました。
今はわたしも個人として出資し、わたしが株の大半を持っています)

創業当時もそれはそれなりに、24時間売上拡大に向けてがむしゃらでしたが、
やはり取引銀行に対し、ある程度の額を借り入れし、
経営者として連帯保証してからは、本気度が違います。
ぶっちゃけ、寝れない夜もかなり増えました。

それくらい経営者というのは、仕事から、心をエグりとられそうになることがあるのです。
あぁ、恐ろしや・・

これを聞いてもなお、社長を目指すというそこのあなた!
そのチャレンジ精神、いいと思いますよ!!

ブログ記事一覧に戻る

Profile

株式会社プラスワイズ / 代表取締役

中川 勇太Yuta Nakagawa


株式会社プラスワイズ / 代表取締役 中川 勇太

1980年10月6日生まれ
新潟県三条市在中
既婚(子供3人)
好きな言葉:
やる、やらないで迷ったら、やる


2005年
法政大学大学院システム工学専攻修了
美容業界の商社へ入社。テレビ通販への営業、エステティックサロンの広告、サプリメントのEC事業などを担当する。
2010年
実家である株式会社中川商店へ入社。
2012年
インターネット通販を行う株式会社プラスワイズを設立し代表取締役に就任。
2016年
プラスワイズとして社屋を新築する。
page top