BLOG

人脈というものについて

仕事には「人脈」が重要だという説があるかと思います。

わたし個人としては「この人とつながっておくといずれいいことがあるかもしれない」
という「今」目的、意味のない「人脈」は
なるべくライトにしておきたいと思っています。
(意味のない人脈が増えると「付き合い」というものに時間が割かれ
自分や家族、仕事のための時間が取れなくなるからです)

※「友達」は別です。

経験から、
「何かこういうものを成し遂げたい!」
そのためには、こういった技術、知恵を持った人が必要だなぁ・・
と思っていると、不思議とそういった人に出会えるものです。

この「出会い」というものが非常に重要だと思っています。

社員を雇用する際も「出会い」です。

わたしが縁故採用をやらず、
まったく縁もゆかりもない人を採用するのは
この「出会い」が会社をやっている上で、
一番感動する瞬間だからです。