BLOG

雪が降りました・・新潟県民魂をみせるときです

昨夜は雪になりまして、新潟県三条市にも
本格的な冬の到来です。

さきほど朝のウォーキングをしてきましたが、
地面が滑ること滑ること・・
小学生のころ、アイスバーンの上をアイススケートのように
滑りながら登校していたころを思い出しました。

こんな冬の中で生活していると
必然的に我慢強くなってしまいます。

よく、「寒い地域の人は粘着気質で暗い」
みたいなことを言われますが、
このように環境で生活するわけですから
明るさ、陽気さは温暖な地域の人に負けるかもしれません。

ですが、寒冷地の人間には生まれたころからの「粘り強さ」が備わります。

「粘着気質」と「粘り強さ」ものは言いようですね。

これは持論ですが、寒い地域の人のほうが
優れたものを生み出している気がします。

世界を見渡しても、ボルボなどに代表されるスウェーデン。
工業製品が有名なドイツ。
ニューヨークやモスクワも冬が寒い地域です。

寒い地域の人は厳しい冬を乗り越えるため、
しっかりとした家に住む必要があり、高熱費もかさみます。
つまり、稼がなければならないわけです。

というわけで、寒い冬は新潟県民魂のみせどころです。
厳しい冬を乗り越えて、優れたモノを生み出そうじゃありませんか!

余談ですが、わたしの父にあたる中川商店の会長は
「寒波」という言葉が大好きです。

天気予報が寒波を発表すると
飛ぶように、スノーダンプや除雪用スコップが売れていきます。
寒波も悪いことばかりじゃありません。