BLOG

他人の芝が青く見えるときは疲れているとき

「他人(他社)の芝が青く見えるとき」は確かにあります。

競合他社のサイトや状況を見て、勝手に想像し
当社より優秀な技術者がいるのではないか?
社員数が向こうのほうが多いから。。
資本規模が大きいから。。
歴史が古いから。。
認知度が高いから。。
ブランディング、PRがうまいから。。

それら事実は確かにあると思いますが、
えてしてそういうときは、自分のエネルギーが枯渇しているときに
起こりがちです。

そういうときはゆっくり休んで、
今いる環境を冷静に見れる頭にリフレッシュしましょう。

完璧な会社、完璧な社員などいません。

どんな会社でも今あるリソースを最大限活用し、
今よりよくなるよう、努力を重ねることが重要だと思います。

わたしも「あぁ、なんか他の会社がよく見えちゃうなぁ」というときは
「疲れてるなぁ」・・と思って、早く帰って寝ることにしています。

(不覚にも、人生初のインフルエンザにかかってしまいました。
この時期の子供の高熱には重々、お気をつけください。
社員の皆様、アポイントのあった取引先の方、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。)