BLOG

新卒初年度で会社が民事再生

なんだか事業部のお題目はいいんだけど、
全然仕事が前に進まない新卒時代の10月か11月くらい、
急に変な話題が会社に蔓延しました。

「営業の人の出張の仮払いがおりない」
「稟議がいっさいとおらない」
「どうやら会社にお金がないらしい」

お金ばっかりかかって一向に成果をあげられていない
私たちの事業部は自動的に子会社へ転籍になりました。
このタイミングで事業部の先輩社員は全員辞めていきました。

特に社長や役員から説明もなかったような。

そしてあっという間に親会社にあたる本社は民事再生法を申請しました。

ここで学んだのは
社員が数百人いて、全国規模で営業していて、
新卒同期も20人くらいいて、売上が数十億あっても
会社って潰れるんだなぁ
ということです。

「うん、会社って潰れます。」

原因は社長が愛人に金をつぎ込んでいたとか、
新規事業に金を使いすぎたとか
いろいろ噂は耳にしましたが、
新卒のわたしごときにわかるはずがありません。

というわけで、社員数十人、エステティックサロンを10店舗ほど
運営する子会社で社会人2年目を迎えることになりました。