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社会人3年目は「ブライダルエステ」に着目し、集客の柱へ

引き続き、社会人3年目です。

検索ワード「脱毛」のSEO成功をきっかけに、
WEBマーケティングに特化して新規集客効果を高められたことは
前回書きました。

ですが、エステ市場において脱毛を得意とするエステサロンの
台頭は激戦の一途をたどっていきます。
より低価格でサービスのよい脱毛専門サロンが都内にボコボコと立ち、
いわゆるレッドオーシャン化していました。

当時勤めていたエステは
お店、個人の売上目標がきっちり決まっていて
その目標達成度合いにおいてインセンティブが発生する
よくあるエステサロンの給与体系でした。
売上が上がるのはいいですが、どうしても人件費が高騰しがちです。

対して、おそらくは新規に出店してくる脱毛専門サロンは
インセンティブを前提とした給与体系ではなく、
システマチックに現場を管理し、
エステティシャンの営業力に頼らない運営方法を
確立していたんだと思います。
そうすることで、人件費を抑えることができ、
低価格でのサービス提供が可能となります。

こうなってくるとマーケティング云々ではなく、
組織全体の文化、営業戦略から異なってきてしまいます。

売上達成度合いに応じて月給100万円をもらっていた店長が
翌月から、25万円の固定給ね
といっても人間そんなに簡単に変われるものではありません。

脱毛を主力としたエステのままではいずれ潰れるなというのは
社長や店舗統括マネージャーの共通認識でしたし、
わたしもそれは強く感じていました。

そこで注目したのが「ブライダルエステ」という市場です。
続きはまた後日。。。