7月28日(日)の日本経済新聞2面に孫正義さんのインタビューが掲載されていました。
AI革命をキーワードに孫さんが吠えていたわけですが、
まず、AI革命は20数年前に起こったインターネット革命と同じくらいのインパクトを
世の中に与えるそうです。
これはもう、孫さんがおっしゃるのですから、確実なのでしょうね。
AIが最も変える3つを上げるなら、
・企業のビジネスモデル
・医療
・交通
だそうです。
それと
「多くの大企業には一攫千金を狙うたくましい経営者がおらずサラリーマン化している。
日々店を切り盛りしている八百屋さんの方が事業への執念がある。
自分の家業で頑張っただけ見返りがあり、頑張らなかったら倒産するという危機感を持っているからだ」
だそうです。
この部分が痛快です。
一応わたしも創業社長なので、孫さんに一票と言いたいところですが、
一代でソフトバンクグループをあそこまで持っていった孫さんと
すでに数百憶、数千億とかある会社の何代目かの経営者では
修羅場のくぐり方も求められる資質も違うような気がするので
『それは少し酷だよなぁ。。。』とも感じた次第です。
「日本企業の経営者の多くは計画をつくるばかりで、ビジョンや戦略は先輩がつくったものの焼き直しだ。
平たく言うと、あんまり真剣に考えていないんじゃないか。
戦前戦後のころは苦労の中からはい上がった創業者が多かった。
彼らはでっかい夢を持ち、何としても成し遂げるという執念があった。
だけど、サラリーマン経営者に引き継がれていき、変わってしまった。」
この部分に感銘を受けます。
最後の締めくくり
「今は相当安定した。眠れない夜を過ごすことはほとんどない」
この部分にもグッときました。
これを読んでプラスワイズはどう動くか??
とりあえずマイペースで行こうっと!(^^)!
余談ですが、今さらながら、twitterを始めてみました。
今までfacebookは何となくやっていましたが、twitterのほうが
広く万人に見てもらえそうなので、そっちのほうが親和性が高いかと。。
お時間がある方がいらっしゃいましたらフォローしてみてください。
(使い方がまだいまいちわかっていません(-.-))
中川勇太のtwitter