BLOG

htmlなんて書けなくてもネット通販の社長はやれてしまうという真実

表題のとおり、わたしはhtmlが書けません。
(brとstrongくらいはわかります。)
スタイルシート?CSS??
用語は聞いたことがありますが、何のことかわかっていません。

たまに異業種の会合などに参加すると、
一応わたしはネット通販会社の社長なので、
「そういうのすごく詳しいんでしょ!?」と
話を振られることがありますが、
謙遜ではなく、本当によくわかっていないのです。

会社を立ち上げた際は一人で切り盛りしていたので、
ECサイトのページ更新は全て外部の会社に依頼していました。

「ここはこんな風にして!このボタンを押したら、こういう風に展開して!」
とメールと電話を駆使して何とかイメージどおりのサイト構成へ持っていきます。
(今ではそれらは、当社の優秀な社員が全て代行してくれています。)

サラリーマン時代から、これはこの人に頼めばいい!
このテイストのWEBサイト制作なら、あの会社だな。
この手の広告出稿なら、あのデザイナーのクリエイティブだな。
といった感じで、周囲の人のお世話になりながら仕事を進めていました。

スペシャリスト体質ではないのです。

あと、会社の立ち上げ時は外部業者に依頼するほうが
社員を雇うより固定費が圧縮されて安全です。
社長一人の会社が潰れるという話はあまり聞いたことがありません。

共同代表などといった形で2,3人くらいで会社を立ち上げるのは
微妙だなと思っています。
大概、あとでもめます。No.1がはっきりしている場合はOKだと思います。

話はそれましたが、事業の責任者を目指されている方などいましたら
周囲の人を巻き込んでいく技術を身につけられるのが得策かと思います。