「気合い」「根性」
「今に見てろ、ぜってーやってやる!!」という野心
「あきらめない気持ち」
どれも死語に近いくらいですが、
ビジネスを成功させるには絶対必要だと思っています。
売上「0」からビジネスを立ち上げていく際は特に。
ビジネスを立ち上げていく際は
「これは世の中にないんじゃないの!?」
「このサービスはみんな必要としてくれるんじゃないの!?」
「この分野は競合が少ないから、自分でもやれるんじゃないの!?」
というアイデア、思いつきからスタートすると思います。
でもそれって、意外とみんな、多かれ少なかれ思いつくことはあると思います。
しかし、実行に移す人は案外少ない。
リスクが伴いますし、面倒くさいですしね。
でも数パーセントの人は実行に移します。
そして、実行に移してからが大変です。
大概は予想していたとおりの結果は簡単には訪れません。
売上拡大に向けて試行錯誤の繰り返しです。
ここはもう、はっきり言って「気合い」と「根性」。
「理論」や「知識」もある程度必要ですが、
それ以上に精神論が問われる気がします。
この段階を楽しめるかが起業家かどうかの分かれ道のような。。
プラスワイズを立ち上げて、月商100万円くらいのころがなつかしい。
「これは絶対に成功する」という謎の自信と
売上拡大に向けてほぼ24時間商売のことだけを考えていました。
(さすがに今現在は身が持たないので、「疲れたら積極的に休む」という技も少しづつ体得しているところです)
社員と雑談しているときも
「社長、最後は情熱ですよ!」というセリフが聞けたときは
「こいつ、わかってきたなぁ」とうれしくなっちゃいます。
(別にプラスワイズ、日夜そんな会話が飛び交う、
昭和な会社じゃないですよ(-_-;)・・・たまにはです)
なんか最近、海外事業部部長がまたとがってきてるなぁ・・
彼がとがり始めたとき、何かが生まれる気がします。