タイムカードがある従業員の方にとって
タイムカードのない経営者は、自由で謎の存在かと思います。
「平日なのにウチの社長、またゴルフ行ってるよ。
こっちはクレーム対応でお客様にさんざん怒らてんのにさぁ・・」
とボヤく気持ちもわからなくもありません。
(わたしはゴルフはしない主義です)
でもそのゴルフ、大事なお客様の接待や取引銀行との関係づくり、
経営者ネットワークを広げるためかもしれません。
つまり何がいいたかと言うと、
経営者は24時間がオン(仕事)なのです。
この感覚は経営者にならないと、なかなか理解ができないのかもしれません。
もっと言えば、取引銀行に連帯保証である程度、借り入れのある経営者です。
(ベンチャーキャピタルから出資を受けている場合もそれにあたるのかな??
当社はVC出資は受けていないので、そこについては、わたしにはわかりません)
わたしの場合、創業当時は銀行に借り入れはありませんでした。
(プラスワイズの創業資金は父親に、個人として出してもらいました。
今はわたしも個人として出資し、わたしが株の大半を持っています)
創業当時もそれはそれなりに、24時間売上拡大に向けてがむしゃらでしたが、
やはり取引銀行に対し、ある程度の額を借り入れし、
経営者として連帯保証してからは、本気度が違います。
ぶっちゃけ、寝れない夜もかなり増えました。
それくらい経営者というのは、仕事から、心をエグりとられそうになることがあるのです。
あぁ、恐ろしや・・
これを聞いてもなお、社長を目指すというそこのあなた!
そのチャレンジ精神、いいと思いますよ!!