BLOG

好きな本、感銘を受けた本

今週は戦ったなぁ・・
久々にシビれるファイトでした。
(詳細は書けませんが、弊社に関係の深い方なら
ご理解いただけると思います。)

さてさて、あっという間の週末ですので、
内容なサラっと行かせていただきます。

というわけで好きな本でも紹介しようかと。。
(読書はそれなりに好きですが、「毎日1冊読む!」とか
「月に5冊は必ず読む!!」とか目標を決めてしまうと
それが返ってストレスになるので、気分気ままに、
読みたいときに読みたい本を、ジャンルも絞らず読むタイプです。)

〇成功者の告白  神田昌典さん著

これは外せないなぁ・・
これを確か、26・7歳のときに読んで、
将来は必ず社長になろうと心に決めた記憶があります。

〇渋谷ではたらく社長の告白  藤田晋さん著

これは確か、サラリーマンを辞めた28歳くらいに読んだような・・
転職しようか、起業しようか、実家に帰ろうかと悩んでいた時に読みました。
結果的には実家に帰ったのですが、思い悩んでいた私に、
勇気をくれたことを覚えています。
(私、告白系好きですね・・(-_-;))

〇心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣  長谷部誠さん著

社長業に疲れ果てていた35歳くらいに読んだような・・
当時の私は、トップダウンで現場の最前線的な働き方に限界を感じ、
現場を離れ始めた時期だったかな。
日本代表のキャプテンまで務められた長谷部選手の、
実体験に基づく内容であるがため、非常に参考になります。
長谷部選手のコンディション調整方法は、私に合っているようです。

〇ノルウェイの森  村上春樹さん著

読書人生の始まり。
大学1年生か2年生のとき、大学のつまらない講義に嫌気がさしていた際、
友人から借りて、衝撃を受けました。
それまで、読書などする人間ではなかったのですが、
ここから一気に、読書が趣味の一つとなりました。

〇白夜行  東野圭吾さん著

東野圭吾さんの小説は大好きです。
中でもNo.1は「白夜行」だと思っています。

〇SLAM DUNK(スラムダンク)  井上雄彦さん著

世代的、性格的に、ワンピースじゃないんだよなぁ・・やっぱスラムダンクでしょ!!
山王戦が始まる箇所からだけでよいので、
たまに無性に読みたくなります。

〇キャプテン翼  高橋陽一さん著

今一番読み直したいかも!!
俺とサッカーやらない??と翼くんが岬くんを誘うところが好きです。

以上、サラっと行くつもりが割と長文になりました。
本とも何かと出会いがありますよね・・