Twitterをがんばっているとブログが書けない…
それではいかん!と思い、
「そうか!Twitterで反響の多かったものをブログで詳細に書けばいいのだ!!」
という作戦を思いついてのブログ更新です。
タイトルのとおり「地方創生のカギは地域にカッコいい会社が数多くあること」だと思ってます。
ちなみにこのツイートでフォロワー200人ほどしかいなかったにも関わらず、
「47いいね」が付きました。
世間の関心が相当に地方創生に向けられている証拠です。
解説としては明瞭明白。
まず地域に人を呼ぶには、生活基盤となる仕事がなくてはなりません。
どうせ仕事をするなら
・やりがいがあり
・伸びている会社で
・福利厚生と収入も確認しつつ、
・かっこよく働きたい
というのがあるかと思います。
これらを満たす会社が地域に数多くあれば人が集まり、自ずと活気が出るというわけです。
まず地方の会社は、「ウチの会社に優秀な人材なんて来ない」とグチをこぼすのではなく、
就活生や地元、県内、県外から人を呼べるような、
魅力ある会社になる努力を始めないとだと思います。
(この部分は弊社もまだまだです)
社内改善を行い、社長以外の社員でも、自分の会社はいい会社だなぁとなれば、
その会社には何かしらの魅力があるはずですので、次はそれらを外部へ発信。
外部への発信は
・ホームページなのか
・SNSなのか
・イベント参加なのか
いろいろかと・・・その辺はそれらがうまい知り合いの手を借りちゃいましょう!
大事なのは、首都圏の学生や社会人が思わず問い合わせをしたくなる
「超わかりやすいかっこよさ」だと思います。
自分で自社のことを「超かっこいいだろ!?」とアピールするのは
照れ臭い面も多々あるかと思いますが、「これでどーよ!?」
とナルシストにかっこつけていきたいものです。
結果その地域に人が集まってくれば、首都圏一局集中もいずれ崩せるはずです。