BLOG

会社の戦闘力を上げるために

会社とは基本的に複数人で運営されており、

創業者が創業した後、社員が参加していくものかと思う。

 

起業時は、創業者のパワーが全てだ。

特に「売上」に関わる部分は、起業から社員10名くらい、売上5億円ほどまでは(この部分は業種により違うので私の経験から算出)

創業者のパワーで持っていく。

 

ただ、創業者が会社の意思決定の全てをするのは限界がある。

私の経験では、上記の人数、売上の規模の時がそうであり、とにかく毎日忙しかった。

それはそれでやりがいのある毎日だったが、体調を崩してしまったことなどもあり、

やり方を変えた。

 

具体的には「私(社長)は、用事がない限り出社しないので、皆で会社を回してください」

と宣言し、No.2だけを指名して、不要不急にオフィスに来ることを辞めた。

これは、No.2の人に権限移譲するには、私がいない方がスムーズに移行するはず、と思ったからであり、No.2の人を中心として皆で考える体制が自然と整っていく。

(創業経営者は会社のルールなどをシステム化していくことが苦手な人が多い)

そして、No.2の人の戦闘力はどんどん上がっていく。

 

ここで重要なのは、No.1の人はその体制が整うまで要らぬ心配をしないこと。

「自分が会社にとって無用な存在」などと思って、オフィスに滞在したりしなことである。

 

この「全権移譲作戦」が功を奏して、弊社の売上は再び上昇していった。

 

この成功体験がある社長は以後、楽(らく)だと思う。

なぜなら、信頼する人に全権を渡して采配を振るってもらったほうが、自分がやるより結果が出ることがわかっているからである。

そして、その総合力として、会社全体の戦闘力が上がっていく・・という仕組みです。