マーケターごとに新商品企画やビジネスの作り方で得意なパターンはあるかと思いますが、
私は断然「市場の穴を見つける」が得意です。
商品、ビジネスの思考パターンはだいたいそれです。
●10数年前、農業用品をネット通販で売っているショップはほとんどなかった。
⇒これはイケる!
●地方でも海外から輸入をしている商社が勢いを増す中、輸出をしている企業はこの地域にはない。
⇒やってみよう!!
●おしゃれなガーデニンググッズや、ガーデニングアパレルを扱うメーカーが増えてきている。ただこれらを小売する場所がないだろう。。
⇒専用のECを立ち上げよう!!
などがプラスワイズの新規事業一例です。
敵がいなさそうな場所が好きなんですね。(全くいないってことはありませんが)
これらは別に世紀の大発明でなくとも、既存商品のターゲットを変える、役割を変えることで可能です。(その辺のノウハウは専門書に譲ります。ただ、新規事業の作り方、新商品企画の実践。なんて本は、私自身は一つも読んだことはありませんが。体で覚える感じ。)
そして今は、プロデュースしている自社ブランド「めおと」に夢中です。
その字のごとく、夫婦のためのブランドです。
ちなみに「めおと」のブランドミッションは下記です。
『提供する商品により夫婦の時間が創出される、または二人の時間が思い出されることで、
夫婦を中心とした家庭に幸せをもたらすこと。』
妻に色々と迷惑をかけまくっている私の、罪滅ぼしブランド…という側面もありますw
今のところリリースしているのは包丁しかないのですが、もっと商品数を増やすべく、週末も雑貨店を一人回り、新商品のアイデアを蓄えていました。
(今年度内にあと5~10商品増やす予定)
もちろん、ただマネをするではなく、市場の穴を見つけるためにです。
ブランド「めおと」のホームページは下記より。