BLOG

そうか、オレは最近、自己実現をしているんだな!

昨日、ポッドキャスト『今日から起業家~やる、やらないで迷ったら、やる!』を収録していて、アシスタントの箱田さんに「中川社長にとって”仕事”ってなんですか?」と聞かれる。

※『今日から起業家』を聞いたことのない人、ぜひSpotifyなどのポッドキャストアプリで「今日から起業家」と検索して聞いてください!※

 

仕事ねぇ・・と数秒考え、「自己実現かな!」と思わず答える。

ちなみにポッドキャストの収録はその場でテーマをもらってドン!で30分×2本収録。原稿や事前に考える時間はない、フルアドリブです!

 

幸せなことに私は、自己実現のために仕事をしているようです。

社長を務める「プラスワイズ」は、現場仕事を一切することなく皆に支えられ、自分なりにこういう会社づくりがいいのでは?という部分のみ担当させてもらっている。

手掛けるブランド「めおと」は、最初のコンセプトメイクから商品企画まで自由に、自分がいいと思ったモノを世の中に発信している。

そうまさに、自分の中にあるものを世の中に具現化させてもらっています。

これぞ自己実現!マズローの5段階欲求の最上位にあるやつですね。(たぶん。)

 

一応言っておきますが、昔から自分の好きなことだけやってきたわけではなく、社長としてかなり追い込まれて、目の前が真っ暗の時期も乗り越えてきてますので、あしからず。

 

だから若い人がよく言う『面白いことをやりたい!』『自分の好きなことをやりたい!』ってやつを一から立ち上げる仕事ってのは相当に贅沢で、ラッキーで、実力も認められつつ、プレッシャーもあり、中々に手に入らない環境なのかもしれない。(それでも目指すのが若さの特権です!)

 

とはいえ、とにかく調子に乗らず、社員や周囲の人、家族への感謝を忘れず、勝って兜の緒を締めながら(この古い表現もアシスタント箱田流)、事に当たりたいと思います。

 

自己実現に挑戦したい若者がいましたら、プラスワイズの「ネクストCEOコース」でお待ちしてます。

ホームページか中川のSNSからご連絡くださいませ。