BLOG

新規事業・新商品アイデアの作り方

マーケターごとに新商品企画やビジネスの作り方で得意なパターンはあるかと思いますが、

私は断然「市場の穴を見つける」が得意です。

商品、ビジネスの思考パターンはだいたいそれです。

 

●10数年前、農業用品をネット通販で売っているショップはほとんどなかった。

⇒これはイケる!

 

●地方でも海外から輸入をしている商社が勢いを増す中、輸出をしている企業はこの地域にはない。

⇒やってみよう!!

 

●おしゃれなガーデニンググッズや、ガーデニングアパレルを扱うメーカーが増えてきている。ただこれらを小売する場所がないだろう。。

⇒専用のECを立ち上げよう!!

 

などがプラスワイズの新規事業一例です。

 

敵がいなさそうな場所が好きなんですね。(全くいないってことはありませんが)

これらは別に世紀の大発明でなくとも、既存商品のターゲットを変える、役割を変えることで可能です。(その辺のノウハウは専門書に譲ります。ただ、新規事業の作り方、新商品企画の実践。なんて本は、私自身は一つも読んだことはありませんが。体で覚える感じ。)

 

そして今は、プロデュースしている自社ブランド「めおと」に夢中です。

その字のごとく、夫婦のためのブランドです。

ちなみに「めおと」のブランドミッションは下記です。

『提供する商品により夫婦の時間が創出される、または二人の時間が思い出されることで、
夫婦を中心とした家庭に幸せをもたらすこと。』

 

妻に色々と迷惑をかけまくっている私の、罪滅ぼしブランド…という側面もありますw

今のところリリースしているのは包丁しかないのですが、もっと商品数を増やすべく、週末も雑貨店を一人回り、新商品のアイデアを蓄えていました。

(今年度内にあと5~10商品増やす予定)

もちろん、ただマネをするではなく、市場の穴を見つけるためにです。

 

ブランド「めおと」のホームページは下記より。

https://meoto.jp/