BLOG

子育ての基本は「好きに生きりゃあいい」です

昨日も小学生ネタでしたので、
引き続き、子供ネタで。

小学3年生の息子と保育園年長の娘、
4月で2歳になる息子の3人子供がいますが、
家に帰ると凄まじく賑やかです。

よく結婚式で「笑いの絶えない家庭にしたいです」
というセリフを耳にしますが、
「笑い」ではないですが、とにかく賑やかです。

長男と長女は一日3回以上はケンカしてるし、
次男はそこらじゅうのものをひっくり返して
散らかしてるし・・・

でもまぁ今の小学生の宿題の量なんか見ても
わたしが子供の頃では考えられない量が出ていますし、
かの尾木ママさんが
「学校でも家でもいい子が一番危ないのよ」と
おっしゃられていたので、
家で少し発散するくらいはいいのかな・・と。
(妻は大変だと思いますが)

平日はなかなか遊ぶ時間がないので、
土・日は可能な限り子供と一緒に遊ぶことにしています。

土・日の朝に「パパぁ今日どこ行くぅ??」と
言われているうちが花
と思って取りあえずどこかに連れ出します。
(ゲームセンターとデパートはNGです)

そんでもって、子供に期待しているのは
「自分で判断できる頭と実行する勇気」
これさえ持っていればどこにいっても生きていけるような

あとは「好きに生きりゃあいい」と思って
他人に迷惑をかける行為をしない限りは
ああしろ、こうしろとは言わずに本人たちの自由に任せているつもりです。