BLOG

「脱毛」でyahoo検索順位1位をきっかけにWEBマーケティングにはまる

引き続き、社会人2年目です。

SEOが成功し、検索ワード「脱毛」でyahoo japanの検索順位1位を獲得できたことは
前々回書きました。

「脱毛」は月間検索数、数十万のビッグキーワードですので、
それ以降、当時働いていたエステに新規客が殺到したのは
言うまでもありません。
今までフリーペーパーで集客に苦戦していたのが嘘のようでした。

思うに、他社エステサロンより、SEO専門業者を使って本格的に着手したのが早かったのと
あまり聞かない名前のSEO業者でしたが、
その会社に実力があったということだと思います。
(ラッキーでした)

その後、検索順位1位はTBCさんに逆転されたように記憶していますが、
その後もTOP5くらいを常にキープできました。

こりゃいいやと味をしめた私は、
WEBマーケティングの専門書を買いあさり、
PPC広告への出稿を新たに追加し、アクセス解析を行い、コンバージョン率改善に向けて
ずっとパソコンとにらめっこしていました。
雑誌やフリーペーパーに頼っていたころに比べると
費用対効果で5倍から10倍くらいの効果が出たかと・・。

半年くらいずっと胃が痛かったので、本当にうれしかった。

その後もWEBマーケティングを得意とする
広告代理店の方と積極的に交流し、
WEBマーケティングにはかなり精通できたと自負しています。
(当時のWEBマーケティング業界は若い方、ベンチャースピリットあふれる社長が多く
明るくパワフルに働かれている人がたくさんいました)

そんなこんなで、女性社員99%の会社で
なんとか存在感を示すことができた、社会人2年目でした。