BLOG

売上高10億円を達成して・・・

昨日、税理士さんからの監査報告を受け、
当社の今期(第8期)売上高が10億円を突破しました。
※創業から7年半で10億円到達です。株式会社プラスワイズ単体での売上高です。

先日ある人のセミナーを受け、「売上100億やりたい」とか「上場したい」というのは
社長が思ってるだけで、従業員はそこまで考えていませんよ。
と講義を受け、「そういうもんか・・」とは思いましたが、
創業社長として、売上高が10億円に届くのは感慨深いものがあります。

なぜかというと、今の時代、ただのラッキーや勢いだけでは売上高10億円に届かないから・・

これは持論ですが、勢いやラッキーで5億・6億は到達できると思います。
カリスマ社長が気合で組織を引っ張る、商品・サービスがヒットして時流に乗るなど。。。

でも、5~6憶の売上規模から10億まで持っていくには、
「社員の総合力が必要になってくる」と思っています。

当社も売上5億のころと今では、だいぶ社風が変わりました。

5億のころは正直、ほぼ私のワンマンチーム。
社長がほとんど全てを意思決定し、現場に張り付き、細かく指示を出す。
このころは相当消耗してましたね。。
「もう売上なんかいらないから、楽になりたーい。」といった感じです。

10億の現在は社内がうまくチーム編成され、
私が意思決定する場面は全くといっていいほどありません。
むしろ、私が事務所にいるとバランスが崩れるから邪魔・・・(-_-;)
なくらいです。
(それなりに仕事はしてますよ。そんなに事務所にいないだけです(-.-))

つまりは、「人」に恵まれたなぁ・・と。

組織編制しなければ・・と思っていたときに「芳賀(常務取締役)」がいました。
海外展開したいなぁ・・と思っていたときに「山岸(海外事業部部長)」がいました。
おしゃれなガーデニング用品を販売したいなぁ・・と思っていたときに「小野塚(ヴィヴィッドリー代表取締役)」がいました。
経理は誰がいいかなぁ・・と思っていたときに「妻」がいました。
(※他にも優秀な社員は沢山いますが、長くなるので割愛します。)

最近、商売というのは「旅」に近いなと思い始めました。
これからも「人との縁」を大切にしながら、商売を続けていきます。