BLOG

社屋を新築して5年が経った・・その4

前回のブログから8カ月が経ってしまった。

ごめんなさーい!!誰に??

 

というわけで、社屋を新築した2015年から2016年を振り返るブログのその4です。

(その1を読まれてない方は下記から始めにお読みください。)

社屋を新築して5年が経った・・その1

 

一向によくならない不安と不眠に悩ませられながら、2015年秋から冬を過ごす。

このころはそういった状態が常だったが、特にこれといった対処はしなかったと思う。

記憶にあるのは、ハンコをひたすら押したこと。

社屋建築にはこれだけ書類がいるのかとびっくりした。(個人宅を建てるときとは全然違う)

 

2016年2月初旬に完成予定が決まり、今度は引越の手配が始まる。

一般的な会社と違い、当社は倉庫に商品を抱えているため、それらも全部移す計画。

※父親が社長である、株式会社中川商店と同時に引越する。

ここでも私がリーダーシップを取らなければならないが、微妙に父親に気を使ったり、父親の会社の古参社員の方達に気を使ったり、慢性的な寝不足のためパワーが出なかったり、とても苦労した記憶がある。

※ちなみに倉庫の引越は業者さんによって全く違うので、きちんと相見積もりを取ったほうがよいです。当社は中越通運さんにお願いした。

 

2月初旬、中越通運さんから10人ほどの助っ人(メチャクチャ手際がよい)と社員総出で引越作業。

事前引越は多少していたが、本格的には2日間ほどで終わったような。

そして新社屋での事務所、倉庫の引越終了めどがついた日の夜、びっくりするほど熟睡できた!

その後数カ月は不眠とはおさらばできたような。

数カ月後、精神的にもっと「ヤバい」状態になるが、それはいつかまた。。