BLOG

楽しい商売(仕事)とは

最近、社外の人と商談していると
「中川さんは本当に楽しそうに仕事をしますねぇ」とか
「仕事が好きなんですねぇ」などと言っていただけることが
多くなってきた気がします。

思い当たることがありまして、
わたしの中で「これはいけるんじゃね!?」
という仕事がようやく1歩目を踏み出せそうな段階まで
きているからです。

どうやらわたしは、
「これはいけるんじゃね!?」という分野(仕事)が見つかって
それを具現化していく過程に、一番おもしろみを見出すタイプのようです。

この感覚、意外と他人には受け入れてもらえないことが多いです。

分析するに、
隣近所がやっていないことに挑戦するのはリスクがありますし、
面倒くさいことが山ほど出てくるからと
「そもそもそういう立場にはいない」からではないでしょうか?

前者については単純で、
人が儲けている分野に参入すれば、
あまり頭を使うことなく、無駄なお金を使わずビジネスが成功するから。

後者についてはわたしは一様社長なので、
会社で「今日からこれで行くので皆さんよろしく!!」といえば
基本的には話が通るからかなぁと思います。
(うちの会社は強者揃いなので話はそんな簡単ではないですが・・・)

というわけで、「リスクを恐れずチャレンジする」姿勢は
いつまでも持ち続けたいと思っています。
これができなくなったらわたしも社長引退です。