BLOG

経営理念は「楽しく正しく商売をし、プラスワイズに関わる全ての人を可能な限り幸せにする」です(その1)

経営理念とはなんだ??

だいたいの会社には「経営理念」というものがあると思います。

わたしも学生時代にアルバイトで、経営理念と接客5か条みたいなものを
大きい声で唱和してから売場に出る経験をしましたし、

サラリーマン時代にも額縁に飾ってあった標語みたいなものが
あったようななかったような・・・

つまりは、どちらかというと、そういうの意味ないんじゃね!?
と思いながら過ごしてきた人間でした。

でもやっぱり経営者なんかやっていると
ビジネス書は沢山読んだりするわけで、
優れた経営者の書いた本には必ずと言っていいほど
経営理念の重要性が説かれています。

で、会社のホームページをつくるにあたって
やっぱりこういうのがないとかっこがつかないし、
掲げるからにはウソはつきたくないわけです。

それでできたのが
「楽しく正しく商売をし、プラスワイズに関わる全ての人を可能な限り幸せにする」です。

これ、わたしの中で結構しっくりきています。

まず大前提、商売(仕事)は楽しくないと「だめ」だと思います。

わたしが思う楽しい商売(仕事)を書くと長くなるので次にしますが、
社員と接するときも「この人これが向いているんじゃないかなぁ」という面を
かなり大事にしているつもりです。

それでたまに、「この会社に入って本当によかったです」
みたいことをわたしに言ってくれる社員がいたりして、
そういうとき不愛想(恥ずかしがり屋)なわたしは
「あっそ、よかったね」的な返事をたぶんしていますが、
心の中では「こちらこそありがとう」と本気で感謝しています。