BLOG

新卒採用をする理由

1年3か月のBLOG更新です。こんにちは。

さてさて、2024年卒の新卒採用も中盤戦ですね。プラスワイズでも新卒生を積極採用中です。

社長をやっていてよく聞かれるのは

「なんで新卒を採るんですか?」ということ。

中途採用のほうが、技術や経験があるから即戦力でコスパがいいんじゃない!?

たしかにそう。

ただ、新卒生のほうが上回っていることがある。

それは「夢を見る力」

でっかい夢を見る力は社会に出る手前が一番大きくて、徐々にしぼんで行く。(その代わり技術などが備わる)

で、この夢を見る力を掲げて入ってくれた新卒生の期待を会社が裏切るわけにはいかないし、パワーに変えないといけない。

夢を語れない会社は全然楽しくない。

新卒生たちの夢見る力を、企業の力へ変える組織。よくないっすか!?