BLOG

ポッドキャストの配信で過去を思い出す

ある日ポッドキャスト配信を、株式会社MGNETの箱田さんから提案されました。

ポッドキャストは名前くらいしか知りませんでしたが、ラジオは元々好きだったのと、既存のSNSがマンネリ化していたので、トライしてみようかと。(何事もまずやってみよう!が信条です。)

 

タイトルは『今日から起業家 ~やる、やらないで迷ったら、やる!~』です。

誰に聞いて欲しいラジオにする?と話し合った際、『中川社長が話していて、最も力が入る相手がいいですよね』という箱田さんのアドバイスを受け、”未来の起業家”に贈るものにしました。

なので「今日から起業家」です。

 

ちなみに私、プラスワイズから多くの起業家(社長)を輩出することを、一つの目標としています。

『地域を盛り上げるには、地域にカッコいい社長が数多くいること』と信じています。

産業や雇用は、地域社会の根本ですからね。(その詳細はいずれまた)

 

副題の、『やる、やらないで迷ったら、やる!』は、私が「好きな言葉はありますか?」と聞かれた際、いつも答えているものから取りました。

Google検索しても同じ言葉は出てこないので、オリジナル?

 

前置きが長くなりましたが、ポッドキャストの内容は

・プラスワイズを起業した当時の話

・商品、サービス開発への考え方

・起業家からよく来る質問

・起業家に向ている人、向いていない人

・起業当時のルーティン

などです。(ブログを書いている今日現在3本配信済み)

1話約30分、毎週金曜日の19時に配信しています。

と言いつつ、生配信ではありませんので、いつでも過去にさかのぼって聞けます。

 

毎回テーマをアシスタントの箱田さんが持ってきてくれるのですが、その日その場でテーマを見て、なんとなくしゃべりだしています。

起業当時(11年前)の話題も多いのですが、普段は思い出すこともないような引き出しから、思い出しながら話しています。

その後、録音、編集した内容を聞き返すわけですが、我ながらそんなこともあったよなぁ・・と。

配信される内容を聞きながら、過去を思い出し、少しばかり感傷に浸ったりもしているわけです。

 

ポッドキャストの配信内容が気になった人は、Spotifyなどのポッドキャスト配信アプリで『今日から起業家 ~やる、やらないで迷ったら、やる!~』と検索してみてください。