BLOG

新卒一年目。

前回に引き続き、新卒時代を振り返ります。

4月1日に新宿区にある美容資材を扱う専門商社で新卒1年目がスタートしました。
4月、5月は新人研修。
6月には無事希望とおり、世界をターゲットに日本の「和」の美容文化を発信していく部署に配属されました。

これがまたハチャメチャな部署で、
事業部のボスが社長の愛人で会社に来たりこなかったり。
(ちなみに元芸能人でスタイルは抜群でした)

前事業部長は情熱的に事業を進めていたようですが、
社長とケンカの上、会社を去ったあとでした。

数人残った事業部の社員は何をやっていいかわからず、
一日中世間話をして過ごす始末。
(皆さん、英語が堪能でそれなりに優秀な人でしたが、
自分から動くタイプの人ではなかったかな・・)

新人のわたしは言われた雑用をこなしていましたが、
とても事業が前に進んでいる状態ではありませんでした。

それでもたまにある国内展示会に向けて
DMリストを作成して、発送してみたり
中国語の講座に通ってみたり
(中国語は2か月で挫折しました)
何かできることはないかともがいていました。

いい経験ができたのは香港で行われたアジア最大の美容展示会に出展した際
メンバーに入ることができて、アジア圏の人と接する機会を得られたことかな。
英語はできませんが、向こうも英語が母国語ではないので、
商談に本気なお客様かどうか選別する係くらいはできました。

そんなこんなで過ごしていた新卒一年目、会社が民事再生するなんて・・
続きはまた後日です。