BLOG

イケてる起業家の共通点

ブログ、期間があいたなぁ・・・
ありがたいことに、それなりに忙しくさせてもらっています。

さてさて、最近「起業家」と言われる人達から
相談をいただくことが多数あります。
お互い社長ですから、いつかできたらいいね・・
ではなく、一回目のミーティング(事務所ではなく、居酒屋や喫茶店が多い)から
じゃあこうやって、次までにここを考えてきましょう!
といった感じです。
(起業家はせっかちが多い。)

イケてるなぁ・・と思うことを列挙すると以下のとおりです。

・アイデア、センスが素晴らしい
・そのアイデアをすぐに実行に移せる人脈、行動力
・いろんな方法で資金を集められる
・リスクや競合、時代の流れがわかってる
・ある程度自分に自信がある(勝ちパターンを知っている)
・その人自身が魅力的

会社を興して継続、発展させていく苦労がわかるから、
しゃべっていてこちらも楽しい。
新潟県内だと、共通言語でしゃべれる人あんまりいないんですけどね。
たまに出会えると本当にうれしいです。

そういった突っ走れる人が、燕三条、新潟県内に多数存在することで
地域がさらに盛り上がっていくんだろうと思っていますし、
私もその一人であり続けたいです。